ブルースカイ

頭に浮かんできたことを調べて書く雑記ブログです!

将来の夢がYouTuberってそんなに悪い事なのかな?

皆さんのお子さんが将来の夢がYouTuberですって言ったらどう思います?

やっぱり「ふざけたこと言っているんじゃない!」っておもいますか?それとも

「おぉいいじゃん、がんばれよ!」って言いますか?

なんかネットを見ているとyoutuberになってほしくないと思っている親御さんが多いみたいですね。

なんとも残念、、、

いやこっちの方が正解なのかもしれないしなんとも言えないんだけども僕は全然オッケーだと思うんですよ。

 

◆母親編

「趣味ですることで仕事としては安定性がないから」(32歳・専業主婦)
「安定してない。馬鹿なイメージ。今だけの職業」(32歳・専業主婦)
「子どもはネットに顔を出してほしくないから」(36歳・専業主婦)
「 ネットに動画を流すだけで楽して稼げるなら、何でもアリになるのは悲しいです」(32歳・専業主婦)
「人気が出れば良いが、そんな人はわずか一握り。人気がないと、視聴回数のために馬鹿な動画をアップしそうだから」(36歳・専業主婦)
「安定していない。自分勝手で、自分が大好きな変な人と思われそう」(44歳・パート・アルバイト)

◆父親編

「一生続けていける仕事ではないから」(32歳・会社員)
「安定しないこと、再生回数を増やすことに夢中になって、物事の判断が鈍ってしまう可能性があることが心配です」(34歳・会社員)
「パソコンに向かってばかりの仕事をしてほしくないから」(36歳・公務員)
「もう少し現実味のある、出来たら誰かの為になるような仕事をしてほしい」(31歳・男性)  

news.livedoor.com

 

 

こんな風に全くごもっともな意見だと思います。

というか皆さんお子さんへの強い愛情が感じられますよね(*^-^*)

 

自分の子供には幸せになってほしい、、、

 

だれでも思うことだと思います。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

ですが、これってどんな仕事でも言えることではないでしょうか?

 

意見の中には安定していないからっていう意見がありますが、どんな職も基本的には絶対に安定しません!

 

需要というものは時代や場所、年齢あらゆるものに左右されます。

 

今安定していると思っても5年後、10年後にはもう需要がなくなっているかもしれません。

 

例えばCDなんてそんな感じですよね。

昔はカセットやCDは音楽を聴くためのツールとしてたくさん使われたと思うんですが、今はどうですか?

カセットやCDがお家にたくさんあります?

中には「俺はレコードからCDまでいっぱいあるぜ!」っていう人もいると思いますが、今はMP3でSDカードやらUSBなりに音楽を入れていますよね。

これはつまり今までカセットやCDを作っている人たちが失業した、あるいは仕事の内容を変えざる負えなくなったということです。

なのでyoutuberにしろサラリーマンにしろ安定なんて本当はないのだと思います。

 

その他にもありますよ!

意見の中にある「人気が出るのはほんのわずかである」という意見

これもどの業界でもそうだと思います。

芸能界や映画俳優などになろうと思っても結局は同じことだと思います。

いませんか?好きな女優さんや演技がうまい俳優さん?その人たちだって人気がないとただの一般人なのです!

人気が出るか、出ないかを言うならば、

そうした映画俳優や野球選手、サッカー選手、芸能人なども「人気が出るのはほんのわずかだからなってほしくない!」っていうのですか?

 

news.mynavi.jp

 この統計を見る限り上位には人気があるのは人握りの職業がちらほらとありますね、

えーとアナウンサーとかスポーツ選手とかモデルとかね

これとyoutuberってあまり差がないと思うのですがどうなのでしょう?

 

まとめ

結局は絶対に安定した職業なんてないんですよ。

悪く言うと人生綱渡り、、、、

youtuberになってほしくはないという人は安定した生活を送ってほしいと思っているのだと思いますが、会社員でいる限り何かしらのリスクがいつも付きまとっていると思うんですよ。

会社の倒産しかり、売上の低迷しかり。

みんな似たり寄ったりなら一度youtuberを目指してみるのもいいと思うんです。

ダメだったらそこから別な好きなことを探してもいいですしね、

 

夢があってまだいいじゃないですか

なってほしい職業の一番が公務員って 

はっきり言って日本末期的ですよwww

 

少なくとも何事も経験を積みかさねることはいいことだと思うのでyoutuberになりたい人はチャレンジしてみてください!

※因みにyoutuberは楽なイメージですが、そこら辺の仕事よりもクッソきついですよ!

 全く楽ではないと思います。