ブルースカイ

頭に浮かんできたことを調べて書く雑記ブログです!

軽自動車が恥ずかしい?軽自動車にもメリットがいっぱいある!

f:id:mmikoo-3510-35:20180319194853j:plain

皆さんこんにちわ!

皆さんは普段車に乗って通勤したりする人もいますよね。

やっぱり車っていいですよね!自分の好きな場所に行けるし、遠くに行けるしね。

街中で知らない車とかを見つけると「おっ!なんだあの車!」みたいなこともできるくらい車の車種って多いんですよね。

それで今は結構軽自動車が走っていますよね、新車からボロボロのまで幅広く。

それで結構女性の方から聞く声があります。

それが「軽自動車ってダサい」って声です。

僕は「はい?なんで」って思うんですが、、、、

どうも世の中の女性の中には軽自動車はダサいもののようなので

軽自動車の魅力を再認識してみたいと思います!

 

メリット1 維持費が安い

f:id:mmikoo-3510-35:20180319195218p:plain

軽自動車は普通車に比べて維持費がとにかく安いです。

ガソリンは普通はレギュラーガソリンを使うのが一般的なので普通車のハイオク専用車と比べると安く上がります。しかも今の軽自動車はとにかく燃費が良くなっているのでより遠くに安い金額で行くことができます!

タイヤも軽自動車は大体12インチ~14インチかと思います。タイヤはインチが小さいほど安いものが多いですので、タイヤを交換するってことになってもメチャクチャ高い金額でもないです。

これが女性が大好きなSUV系の大きいインチのタイヤを交換するとなるとメチャクチャ出費がかさむでしょうね。

税金も安いです

軽自動車の税金は高くても年に12900円です。とっても安い!

普通車なら最低でも3万近くは持っていかれるんですよ!

この差はいったい何なんだー(; ・`д・´)

って気もするんですが維持するのにはやっぱりお金がかかります。

その点軽自動車はびっくりするほど維持しやすいのです!

 

 

メリット2 日本の道路には軽自動車が合っている

「スピード感のある道路(森)スピード感のある道路(森)」のフリー写真素材を拡大

これはどういうことかというと、日本の道路はとにかく狭いです、そりゃそうだ、だって日本のほとんどの土地が山なんだから、、、

そんな狭い限られた土地しかない日本の道路と、日本の何倍もある大陸にあるアメリカのような国の道路を同じに考えちゃだめですよ!

日本の道路は狭いですが。アメリカの道路は映画とかで見たことがあると思いますが、横幅がとにかく広いです、SUVだって窮屈しないでしょうね。

 

では日本ではどうですか?

日本の道路は狭いから道路にランドクルーザーみたいな車がいたらメチャクチャ窮屈に見えます。

中には絶対に通れない道もあるでしょうね。ですがこれが軽自動車なら?

余裕ですよね!

簡単に言うと軽自動車には普通車にはない機動力がある、つまり小回りが利きます!

 

 

メリット3 車を売るときに高く売れる

f:id:mmikoo-3510-35:20180319195732p:plain

軽自動車は売るときは比較的に高く売れます。

何故なら軽自動車は税金などが安いメリットがあるため、結構需要があるためそれなりの値段で売ることができます。

今 中古車屋さんを見ても普通車よりも軽自動車のほうが高く売られていることが多々あります。

ということは今は普通車よりも価値がある軽自動車のほうが多いのです!

 

まとめ

とこんな感じで軽自動車がダサいって感覚はもう時代お遅れだと思いますよ

ちょっとした軽自動車、、、例えばタントカスタムやアルトワークスなど下手な普通車よりも使い勝手がよく、しかも維持費が安い

このような車がたくさんあるので普通車である必要性はないです。

軽自動車には軽自動車のメリットが、普通車には普通車のメリットがあります。

しかし昔よりも高級指向、多機能で燃費がいい現在の軽自動車がダサいとはおかしい話だと思いますよ。