ブルースカイ

頭に浮かんできたことを調べて書く雑記ブログです!

あなたの高校は進学校?それとも自称進学校?どっち?

皆さん自分の行っている(行っていた)学校が進学校ですという人もかなりいると思いますが、その中でも自称進学校といわれている進学校があるのはご存知ですか?

進学校とは

f:id:mmikoo-3510-35:20180224211810j:plain

多数の卒業生が難度の高い大学(高等学校)に入学している高等学校(中学校)。一般に、進学率の高さではなく、難関校入学者の多い学校をい う。

と辞書ではなっていますね。まぁ簡単に言うと高校からある程度のレベルの大学に入学している人が多い学校のことです。探そうと思えばいくらでも見つかりますよね こういう学校

でもこういう学校の中にも自称進学校といわれている進学校があります。

 

自称進学校の特徴

 

1休みの日や休み時間が補習でつぶれる

f:id:mmikoo-3510-35:20180224212056j:plain

休みの日あなたは何がしたいですか?休みたいですよね? まぁ人によっては「休みの日はやっぱり勉強でしょっ!」っていう人もいますけど、大体の人は休んだり、部活だったり、友達と遊んだりだと思うんですよ。それなのに「お前明日は補習な」って言って補習でつぶれたら嫌ですよね。「いやいや お前が点数悪いのがいけないんだろ」って?

世の中には「俺 絶対勉強無理だから」って人が絶対に一定数います。そんな人にこれ覚えろあれ覚えろと言っても全然覚えられません。そういう人は手が器用だったりしますが、、、

そしてやっぱり少しは休まないと効率が落ちます!疲れている頭では全然頭に入ってきません!

 

2宿題が多い、小テストが多い

f:id:mmikoo-3510-35:20180224212145j:plain

宿題が多いとなぜだめなのかって?それは自分がやろうと思っていることができなくなるからです。だってそうでしょう 自分には自分の勉強法がありますよね。もちろん宿題だって必要な時がありますよ。

でも例えばテスト1週間前ぐらいはテストに集中したいし、自分の苦手な分野の勉強を多くやりたり人だっています。そこに小テストだの宿題だの詰め込んできたら、自分が思っているように勉強できないじゃないですか。というか勉強しない人は宿題や小テストやったところで他人の答えを写したりするだけなんで効果はほとんど出ないんですよね。

 

3文武両道を謳っている

f:id:mmikoo-3510-35:20180224212926j:plain

これもまた結構多いですよね。こんなのを校訓にしているところ。はっきり言って無理です(笑)

もちろんいますよスポーツも出来て勉強もできる出木杉君みたいな優秀な人は、それじぁできない人はというと部活もやって勉強もやってる普通の人は大体疲れてきます。

そしてだいたいが勉強がおろそかになるんですけど、自称進学校だと小テストが不合格だったりすると昼休みをつぶして補習 とこうなるわけです。さらにそうなると部活もやって宿題もやって小テストの対策して、、、いつ自分の時間があるんですかね?

結局こんなことをしていると疲れてきて逆にテストの点数が悪くなったりするんですよ

 

進学校といっても推薦合格ばっかり、、

f:id:mmikoo-3510-35:20180224213935j:plain

上で説明したのがずっと続けば偏差値は上がるわけがありません。だってとにかく質より量なんですもん。それではみんな大学行けないから学校側も困るため結局は「お前は補習、講習、小テストも頑張ってるから推薦入試で行かせる」ってなるんですよ。偏差値が低くても推薦ならいくらでも大学に入れることができますからね。そして大量に推薦入試で大学に入れたから「うちは進学校っだ!」て言い張るんですよね。

 

僕の卒業した学校も自称進学校なんでみんな滅茶苦茶宿題やら小テストやってたんですがある時に2年生の時によその学校に行った物理の仲が良かった先生と3年の時に再開したんですが、その時 

物理の先生「おう!久しぶり。」

僕    「あっ!お久しぶりです。」

物理の先生「ねぇ 〇高どうなっちゃったの?」

僕    「なにがですか?」

物理の先生「いやーね 他の先生達も言ってるんだけどもさ、〇高ずいぶん勉強させ ているらしーじゃん 多分ここらへんでの高校で一番やってるよ

僕    「そーなんですか 確かにずいぶん小テストやら講習やら増えて、、、」

物理の先生「疲れるよな それじゃ(笑) ただ一番頑張ってるくせに偏差値全然上がってないんだよ。うちの高校より低いよ(笑)

僕    「えっ( ゚Д゚)マジですか、、、、、

と、こんなやり取りをしたこともありました。結局は学校のネームバリューのための生徒たちを社畜のように「あれやれこれやれ」と言っているだけなんだと思いましたよ。ブラック企業だなんだといわれている今日ですけど学校にもブラック学校があるんですよね それが自称進学校です。